2016年11月16日水曜日

育児の原点回帰

久しぶりに、里山で遊んできました。
竹を細く切り、ドームをみんなで作ろうというイベントです。

こういう所で育った訳ではないのに、懐かしい感覚やホッとする感覚は
遺伝子が覚えているからなのでしょうかね


大人が図案を見ながら組み立てます

苦戦しつつなんとか完成!星の形わかります??




初めてお会いする方も多かったので、
子供たちは慣れるまで落ち着かない様子でしたが
自然の中にいるとあっという間にスイッチON


竹山から切り出して担いできました。頼もしい!


実は高い所が苦手なこはる

姉がはしごに昇るのを見て、自分も興味が湧き挑戦開始
赤い長靴を脱いで裸足に・・・



やってはみるものの怖がる為、姉(こもも)が下からケアしてあげていました。

その後、一人で何度も昇れるようになりました♫

「危ないから気を付けて!」の先回り声掛けは不要
静かに子供を見守る事
我が子だけを見るのではなく、知人がそっとこはるを見守ってくれる安心感

つい言葉掛けが多くなりがちな子育て。
でも子供の力を最大限伸ばすには、最小限の言葉がけで十分
興味を持ったことを好きなだけ体験&挑戦させる
これが大切なんだった~~~と、すっかり忘れていた原点を思い出しました。


この集まりには、こういう子育てをしている方ばかりなので
とても優しい風に包まれ、
竹細工も親以外の方から手ほどきを頂いて”斧”に初挑戦


自作の器と箸♫ランチの味は格別です^^



パンツ姿でのこぎりしてます。着替えあるのに履きません!



大泣きしても、みんなにっこり受け入れてくださる有難さ 笑



ポケットには、たくさん葉っぱのお土産を持ってきたこはる
兄弟でまたワイワイ笑顔に




帰宅してから庭のお掃除

こはるはまた裸足。違和感なし
11月ですけどね 


折り紙で1日を振り返りながら、どんぐり作ってみたり



いっぱい遊んだ洋服を洗ったら、どんぐりが1つ



心がほっこり


毎日どっさりの洗濯物だけど、元気に遊ぶからこその事。
干しながらにっこりしている自分に気づきました。


そして大真がこんなお手紙をくれました




「ママ いつもおせんたくとごはんつくってくれて ありがとう」


一番大きく私を描いてくれてるね
大きな影響力、あるんだよね
いつも笑って笑って笑い飛ばしていかなくちゃね
ハグだって沢山ね

この手紙は宝物です。どうもありがとう




0 件のコメント: