2017年4月11日火曜日

愚痴ではなく、働く母の独り言

2月に、
某もみほぐし会社に採用され、研修スタート。

研修時間は平均60~80時間らしいのですが、
55時間くらいでクリア♫
全身もみほぐしと、足つぼの技術をマスターしました。


そして昨日、いよいよデビュー~~~


どんなお客様に当たるのか、もうドキドキでした★

1人目は90分全身もみほぐしでした。
途中いびきをかいて眠っており、リラックスできたようで一安心。

2人目は60分上半身多めのもみほぐし。
こちらは無口な方だったので、ご満足頂けたか心配でしたが
まあ何とかクリアかな。



そして実は、春からもうひとつの仕事をスタートさせた私。
パン屋さんの製造です。


勤務場所は遠く、自宅からバス停まで徒歩13分→バスで駅まで20分、
電車は3駅なのに、乗り換えが必要で階段降りて登って。。。
トータル50~60分は最低かかる道のり。

駅に着いたらダッシュでビル4階まで駆け登り
制服に着替えて9時にシフトイン!

8時出発前には、2人の子供を保育園に預けて、
長男は学校&学童の準備をお手伝い。
家族3人のお弁当や水筒、3人の連絡帳も毎日必ず書かねばならない。



2週間やってみての感想

”時間の配分が、厳しすぎる・・・”






パン教室に通っていたので、
勤務初日から、売り物になる成型がひとまずできて
喜びを味わったものの
スピードを要求されているのがヒシヒシと伝わり、
プレッシャーの中で仕事を遂行。

雨の日は客足が悪いので
「今日はもう、あがっていいよ」と言われることもしばしば。
きっちり稼ぐには、こういう感じ残念・・・。
定時の16時まで勤務すれば夕飯作りがキツイけどさ。


通勤がネック、
でも勉強になる。

そんな葛藤の中、

「あと5分早く来て。手を洗い終わるのが9時まででないと」
社員にさらっと言われた~~~!!!


チーーーーン




あと5分早くするには、あと20分早く出ないといけない。
電車の到着時間をひとつ早くするというのは、そういうこと。

無理だ。


原付買うか?
自転車で2人を乗せて保育園に行き、そのまま駅までチャリ爆走する?


いや雨の日、上記の作戦では解決しない。


車通勤も考え、
パン屋最寄り駅の知り合いが、
駐車場を無料で貸してくれると言ってくれたけど
天候に関わらず渋滞がひどいこと、
駐車場からパン屋まで、徒歩20分かかることが壁に。


この仕事、さあどうするか・・・


イヤイヤ期の2歳児を抱え、7時に保育園に行くことの困難さ。
子育て母にしか分からない。
滑り込みセーフの私に、あと5分と言い放つ社員(男)には分かるまい。



文面にすると、自分の分析を客観的にできていい。
答えはもう出てるよな~


そもそも論だけど
育児に負担がなるべく掛からないようにするのが
今の私の勤務テーマだったな

やりたいことを優先すると、育児や家事にしわ寄せして
結局自分が大変になってしまう。
「自分」の優先順位を下げないといけない。

カヌーだってもっと漕ぎたいのに、
全然運動できてない。
時間は作るものだけど、睡眠時間は削れない。


いろんな葛藤の中、2017年春を生きております。



本日作ったアップルパイ










0 件のコメント: