2011年5月20日金曜日

お料理教室へ

昨日友人と、
お料理教室に参加のため
鎌倉山へ行ってきました。


桜並木の通りに家があり、
とっても眺めのいい場所でした。



今回のメニューは

・チーズリゾット
・ソーセージ
・豆腐春巻き
・トマトスープ
・シフォンケーキ


ソーセージの作り方↓


ソーセージの材料です

豚肉、ベーコン、バジル、にんにく



塩こしょうで味付けし、
ミキサーでミンチに。


















ラップに適量を巻き巻きし
蒸します。



これだけで完成~















次に春巻き




材料は、

春巻きの皮、木綿豆腐、大葉、鰹節(醤油をまぶす)

これだけ。

















油を少し多めにひいて、焼く。


こんがりきつね色で完成

ポン酢やしょうゆなどお好みで食べます。















チーズリゾットは、米を炒めてから水多めに炊き
ゴルゴンゾーラととろけるチーズで仕上げます。


スープは素材の味を生かして
トマトを水煮したシンプルなもの。


この2つは写真なしで、ごめんなさい!




最後に本日のレギュラーの”シフォンケーキ”





要するに、卵白をいかにしっかり
泡立てるかが勝負。


















歴代最高のものができました~~♪






家でもできるか、今度挑戦します^^:











こんなにフルコースなのに、500円!!
作って、食べて、ケーキのお土産まで・・・

幸せな時間を頂きました^^



あ、たいちゃんは、
先生宅を自由に遊びまわり
階段2段上り下りできるようになってました 笑

0 件のコメント: