2011年9月28日水曜日

とーたん

今月末で、大真が1歳2カ月になります。

「ママ」 は、相当前から言えるようになりましたが
「とーたん」 は、全くかすりもせずでした。


ところがところが
とうとう言えるようになったんです~~~!!
我が家ではBIGニュースでして^^

動画載せちゃいます♪




旦那が友人に

「大真はおれのこと、まだ呼んでくれないんだ~・・・」って
寂しそうに話していたらしく、
そんな風に思っていたのか~と。

そう言えば最近、
偶然「パパ」と大真が言った時
「お!呼んでくれた~~♪」とやけに喜んでいたんです。
あんなに「パパと呼ばれたくない。お父さんと呼ばれたい」って
熱望していたのに??って思った記憶が・・・

お父さんと呼ぶには、さすがに時間がかかるので
現在家では「とーたん」と私が呼んでいるんです。


よーし、こうなったら反復練習しかない!!
そんなこんなで
毎日繰り返し、私が教え込んだわけです 笑


言えた時、
思わず感動して涙でました。。。ワタシが。
旦那は喜んだものの泣くまでに至らず。  あら??







最近、
言語の習得もレベルUPし、
家に帰ると「おかえり~」と言ってくれたり、
炊飯器が炊けた音楽流れると「マンマ」と言ったり。
物事を関連づけて、ちゃんと記憶してるものだな~と感心。

あと私の口癖で
しょっちゅう 「よし!!」って言ってるらしく
その度に真似されます^^:
あら、また言っちゃった~って笑えます。


布団干してると、布団たたきを持ってきたり、
スーパーから家までの道を覚えたらしく
スタスタとたどり着けるようになったり(およそ200M)


食事は、スプーンが使えるようになり、
コップは一人で上手に飲めるようになりました。

ほっぺにゴマ、鼻にご飯粒


スーパーなどで泣いている子供がいると
「いい子、いい子」と言えませんが、気持ちを込めて頭をなでてあげます。
年上の子にもやっちゃいます。
優しい心が育ってるな~と、微笑ましい^^


お気に入りのぬいぐるみがあり、
その子を私のおっぱいにくっつけて
ミルクを飲ませたりもしますよ 笑



日を重ねるごとに
子育ての楽しさがドンドンUPしています。
成長見てるのって、ホント幸せです。




0 件のコメント: