2012年2月15日水曜日

ハーブ染めに挑戦

毎月1度のお楽しみである”ハーブ教室”

今回はローズマリーを使ったシルク染めをご紹介です


【 材料 】

・ローズマリー    葉70g
・シルクのストール 1枚
・媒染剤       小さじ1 (1ℓのぬるま湯に入れる)
・お湯         2ℓ   (大きい鍋に入れます)
・水          バケツ1杯
・柔軟剤       少々
・ゴミネット      2枚


【 手順 】

1、ローズマリーの葉を2重にしたゴミネットに入れる


枝の本数にして1人10本くらいだったかなあ・・・

2、お湯2ℓを60~80℃にKEEPしながら、ローズマリーを10分煮出す


1グループ4人なので4つ同時に作業してます

3、2の中にシルクを入れ、5分入れる

4、シルクを軽く絞り、バケツの水へ入れローズマリーのゴミを取る






5、4を軽く絞り媒染液へ5分入れる

ゴム手袋&エプロンがあるといいですよ
                                            

6、3~5の工程を3回繰り返す

7、水でよくすすぎ、柔軟剤に3分程浸した後乾かして完成!


濡れてるので色が悪いが、乾いたら爽やかな黄緑色でした!


※綿を染める場合は、お湯の温度を100℃にします。
  色を濃くしたい場合は、3~5の工程回数を増やします。


感想は・・・

案外簡単にできるものね~と思いました。
あとは、時間に余裕がないと出来ないだけですね^^
家では到底できそうにない作業でした!



このハーブ教室は1年間なので、来月で終了です。
毎月日常から離れて作業に没頭できる貴重な時間だったので
終わってしまうのが寂しいです・・・

藤沢市にお住まいの方でしたら、
次年度の参加募集中なのでぜひオススメですよ!
毎年応募者多数なので、抽選で勝ってください!!
場所は、引地川沿いの長久保公園です。


 園内には、菜の花が沢山咲いていました。
無料ですから、ぜひお散歩がてら行くのも楽しいですよ~


春の匂いがします♪

0 件のコメント: