2017年7月13日木曜日

1学期 我が家の通信簿

もうすぐ一学期が終わります。
早いですね、時間の流れが。。


1番目の子が小学校という未知の世界に挑戦した今学期。

「学校は楽しい」

「勉強も楽しい」

「先生や友達も大好き」



という良い流れで、毎日イキイキと通学できました。

授業参観では、
先生と生徒との距離感が近く、
メリハリある先生の指導がすばらしくて
大爆笑しながら進む授業に圧巻でした。



七夕飾りがあったので読んでみると
息子の願いは

「赤ちゃんがあと2人ほしいです」 とのこと・・・

祈るのは自由ですが、叶いません!!!笑

他の生徒さんの願いでは

「ながいきしますように」

「先生みたいにかわいくなれますように」

「キンメダイが釣れますように」

「お友達ができますように」

と、様々で笑ったり心に染みたり。
同じクラスの子供であっても、想いはそれぞれで
それをまとめ上げる先生に、感謝するばかりです。



放課後は学童に行っていましたが、

「俺、友達と約束してきたから学童行かなくていい?」

5月から見事に行かなくなりました。
狭い室内で活動する学童なので、息苦しいのは理解できますが・・・


公園や学校まで自転車で行き、全力で遊ぶ毎日

「大真君はクラスのみんなが大好きで、みんなも大真くんが大好きです」

と、個人面談で言われた言葉がしっくりくる様子。
我が家に女子3人が来ることもあったり 笑


「3年生になったら、学級委員っていうのがあるみたいだから
やりたいな~と思っているんだ!」 と本人。

そっちの路線で行くのね~、と私は内心思ふ。



週1回、海で開催する子供たちの活動を指導しているので
大真も一緒に入水して鍛えたいのですが、
息子は希望せず、友達と遊んでいます。


ついこないだまで、一人でトイレに行くのも怖がっていたのに
一人で帰宅し、鍵を開けて遊びに行くなんて成長ですね。


逆上がりは3月に一度できた後、全くできなくなり
なんでできたものが出来なくなる???と
体育会の私には理解不能。
悔しくて練習するでもない様子に、イライラする私。
こうなってくると、大真のやる気はなくなり
体操教室を 「辞めたい」 という方向へ
弱腰の姿勢に、はいこれまた私はフリーズ・・・

「公園に鉄棒がないし、学校でもやる時間がない」

なんて言い訳まで始まるから
誕生日プレゼントとして

思わず買ってしまいました~~~!!



ストイック母の一手 笑


でも練習を黙々とやるのは、妹のコモモ。
生活の中で2,3回ずつ細目に回数を刻む姿は
私の求めていた練習スタイルそのもの。

大真は結局、ほとんど練習しない日々。

体操教室では、私の目を気にしてばかりで
へらへらし出来ないのをごまかした様子に限界を感じ、

「練習を一切見ないことにするから、ママを気にせず楽しんで」

という方法に切り替えてみました。

結果、「ママ~~できたよ見て~!」と
その日のうちに逆上がりが出来ました。

まだたまに成功ぐらいですが、
前よりは進歩を感じましたし、
私のイライラから何も生まれないことを再認識。


信じて解き放つのが、彼には一番いい策だと感じました。



個性がそれぞれ違うから、同じ手法ではうまくいかない・・・

今まで子供の指導を沢山してきたけれど、
我が子が一番難しい。
特に1番目の大真!!!


2番目のコモモは、よく見て学び習得が速い。

爪切りも上手に使えたり、リンゴの皮むきも挑戦中
お友達とも楽しく遊べて、安定感というオーラで包まれています。




3番目こはるは、上2人に甘えてなんでもお手伝いしてもらいつつ
実は何でもできるようになっています。
トイレはたまに成功している程度ですが^^;

怖がり屋さんなのに、アリを捕まえたりカブトムシにも近づけたり。
兄弟の楽しい雰囲気があり、スクスク成長してくれてます。

大きくなったらお相撲さんになる!と言っちゃったワンシーン


「なりたい自分に向って努力する」という感覚がまだ大真にはなく、

「楽しい、うれしい、ワクワクする」が一番


なので
「プロ野球選手になりたい」という夢に向かっての努力は特になし。。。

「朝のランニング」 「素振り」 「キャッチボール」 など
誘ってみますが、まだ食いついてきません。


いつか、淡々とやれる日がきますかね~

「坊主」辞めたい宣言も飛び出し、

「好きなだけ伸ばしてみなさい」 宣言でお返ししました。

母になりもうすぐ7年ですが、
いつになっても新米母です。1番目の子供は 笑















0 件のコメント: