2019年3月5日火曜日

石垣一人旅の訳

今回一人旅しているのは
ある就職試験を受ける為にやってきた。

「石垣市地域おこし隊」



市役所の臨時職員を1名募集で、
応募条件は

①3大都市に住んでいる人
②コミュニケーション能力に優れ、
積極性、協調性があり
心身共に健康で明るく活発に行動出来る方


え?
私の事ですか?(笑)


賃金や引っ越し代の補助もあるようで
フル勤務は大変そうだけど
任期1~3年なら何とかなりそうと判断。
書類審査に合格して
今回、面接試験の為に石垣へ。



一次選考通過は3人。
私以外は男子。

東京感バリバリのサラリーマンの方、
ラフにTシャツ来てきた陽気な方、
そして私。


面接は正式ムードで、
スーツを着たお偉いさん3人、
距離を空けてポツンと一人座る。


志望動機やらアピールやら、
あれこれ質問され答える。
久しぶりの緊張~

「お子さん3人で勤務大変そうですね」

「ここに受からなくても、
沢山資格を御持ちだから、
あちこち引っ張りだこですね」

とか言われ、
おいおい落とす気かい⁉️と
突っこみたかったです~w


でも実は、
この面接前に子供の学童が有料とか
保育園にはほぼ入れない話、
幼稚園は午前中しかやってないなど、
衝撃的な実情を知りました…

フル勤務するには、
子供の安定した預け先がなくては始まらない。

小学生の学童代は12500円~
幼稚園の学童代は25000円

学童も特色があり、
伸び伸びなのか、
自由過ぎて規律がなさすぎなのか
人によって表現が異なる。
日中に見学したから子供の様子は
はっきり確認できず自己判断は出来ず。


でも要するに、
フル勤務するには多額の費用と
お迎えがばらつく事が判明。


引っ越ししたばかりだと
自由に遊びに行かせるには早い。


保育園待ちするには
どこにも入らず待機しないといけない。
いつ空きが出るかは前月末までワカラナイ。。


年中だから、
多少可能性あるかもと油断していた。
4月入園申込みしておけば良かった…(涙)


要するに
フル勤務は無理な状況だと
痛感させられ、
子供の教育と向き合う旅になったのです。


引っ越ししてからでは
ゆっくり見学や説明を理解出来なかったはず。
忙しすぎて。

現地の知合いの友達が(笑)
最良の選択肢を提案し、
案内もしてくれました。
初めて会ったばかりなのに、
親切過ぎて泣きそうな程嬉しかったです。


面接結果は書面で後日。

試験受けといて何ですが、


「どうか受かりませんように(笑)」


「あおさ」取り楽しかったです!




0 件のコメント: