2011年4月26日火曜日

ハーブレッスンSTART!

第一回目のハーブマイスター教室に行ってきました。

人数は32名。
年齢は若手が少なめ、おばさまが多めでした。
みんな品がよさそうで、さすが植物を愛する集団ですね~


初回は様子を見るため、大真はおばあちゃんとお留守番。



今回は、ハーブを育てる基本を学び
早速種まきと、挿し木しました。


植物を育てるには、まず一番「土」が大事なので
肥料の種類や、虫がついた際の対応、
細かく学習しました。

人間も同じで、やっぱ土台だよな~なんて思いながら^^:


水も、与えすぎはダメ。
乾いてから与えた方が、根がしっかり張るんです。
現代、もやしっこが多いのは
水や栄養の与えすぎですな!

水は、上から勢いよくかけては土に穴があくので
底から吸収させます。
赤ちゃんを育てるように、優しく優しくです。



そして持ち帰って今日で6日目。
出ました、出ました!芽が~~



一号は「バジル」でした!
小さい芽が、なんともいじらしい・・・

次回5月の教室で
この芽を持っていくので、なんとしても枯らすわけにはいきません 笑



挿し木もしっかり付いたようで元気に育ってます


左から「ローズマリー」、「スペアミント」「カラミント」


ただ「ミント」と言っても、沢山種類があるんですよ
どんな料理に、どのハーブが合うかなども
今後勉強するので、学んだらUPしますね!


1年かけて
ハーブの染物や、アロマオイルの抽出、ポプリ作り、
クリスマスリース作りなども予定されていて
毎月とっても楽しみです。



そして何より
土いじりしていると、日常生活を忘れて
無心で作業&勉強できるのが楽しいです♪

0 件のコメント: