2012年11月1日木曜日

小桃ちゃんが寝たら、いっぱいぎゅっ~してね!

昨日、大真が2歳3カ月になりました。




会話は大人と対等にでき、何を伝えたいかこちらは容易に分かる。

お箸で食事するようになったり、
手洗いうがい、挨拶、お片づけなど生活の基礎はできるようになった。
気づくとどこでも裸足になってしまうけど^^:


三輪車もこげるようになったし、はさみも上手に使える。

スーパーのお肉売り場でエンドレスに流れる曲に合わせて踊ったり
種から育てたコスモスの花を見て喜んだり
夕方は誰よりも早くお月さまを見つけたりもする。

毎日「進化」している姿は本当に気持ちいい~
でも、私が大好きなツボは・・・
未熟ゆえにとんだ勘違いな所!!


例えば
 
・大人の銀歯は、石ころが入ってると思っている。
・ショベルカーのおもちゃを踏んで
 「血が出てないから大丈夫!」と、壊れていない判断を下す。
・夕飯にハンバーグをこねていたら、
 
 「ママ、遊んでるね~」と真顔で言い放つ
・「柿くけこ 食べる~!」


子供って、本当におもしろい^^




妹のお世話も進んでやってくれる。


オムツ交換を知らせにくるので行ってみると、
お尻拭きと新しいオムツが準備されていたり、
お風呂上がりには、洋服を広げてスタンバイ♪
寒そうなら毛布をかけてくれる。
爪切りを出すと、ゴミ箱をもってきてくれる。
なんて気がきくんだ・・・


そう言えば1歳の時に
主人が海から戻り部屋に入る際、足が砂だらけなので
スリッパを履いて室内に入る。
そのスリッパを出しておいて~と大真に頼んだら
主人ご愛用の「キンカン」までセットで出していたことがあったっけ。
※キンカンは主人が筋肉疲労を癒すため、毎日欠かさずのご愛用品です 笑



自分が抱っこしてほしいのに、妹を優先させてくれる事もしばしば。
「小桃ちゃんが寝たら、いっぱいぎゅ~~ってしてね」って、
耳元で言った後、自分は絵本読んで静かに待っててくれるのだ。


小桃が産まれたばかりの時は、
いやいや期とも重なり、かなり手をやいていたのだが
生後2カ月を過ぎた頃から落ち着き始め、
最近では叱ることはほとんどない。


逆に、素直に頑張っている姿が愛おしくてたまらなくなり
沢山ぎゅ~と抱きしめて、沢山ちゅうして、沢山笑い合ってる。



大真しかいない時は、ワタシの全部を大真が独り占めだった。
もうひとり子供ができたら、例えば100ある愛を半分ずつ
時には 60:40 になるのかしら??と思っていたのだが、
そうではなかった。

愛情はそれぞれ無限に溢れ出てきて
いくら抱きしめても足りないくらい。
それが2児の母になって分かったことだ。




小桃は現在4カ月


2カ月終わりに寝返りをして以来、快調に成長していて
今はズリバイであちこち移動し始めている。

赤ちゃんのかわいさを少しでも長く味わいたいのに
どんどん(勝手に 笑)成長している・・・


夜泣きはなく、おっぱいが飲みたい時はワタシにすり寄って起こす。
朝は、日の出と共に起きて笑っている^^
健康で手のかからない子だ。




子煩悩だった私の父に、この孫たちを見せたかったな・・・
抱きしめて、沢山遊んでもらいたかったなあと
星を見ながらつくづく思う。
今夜はそんな夜でした★







3 件のコメント:

173 さんのコメント...

素敵な素敵な日記ですね(o^^o)
子どもの仕草や言動って、元気の源ですね\(^o^)/

匿名 さんのコメント...

なんて健気なの。たいちゃん。
おかちんもぎゅーってしたいわ。

mai さんのコメント...

173さんへ

ありがとうございます^^

毎日成長してるから、面白い事書いとかないとすぐ忘れちゃいますよね~!



おかちんへ

また遊びに来て~~!
こないだの物件、新しい人入居してたよ^^:
また次探そうかね~!

お待ちしてます♪