2011年8月19日金曜日

我が家の植物たち

初めて挑戦した ゴーヤ。

無事にグリーンカーテンに成長し、
大きな実までつけてくれました~~!!



目安:私の足は26,5センチです


水をよく飲むので、毎日欠かさずあげてます。

沢山花が咲いたので、
食べきれないくらいに出来たらどうしようと思っていたら
そこまでは実をつけず。
人工授粉しなくてよかった^^


苦い顔してました ^^

実がついても黄色くなってしまうものも続出で
ちょうどいい数が収穫できました。





その他、
ハーブ教室で始めたハーブの種植え。


バジルが丈夫で、用途も多くオススメです。



トマト、チーズと相性抜群!

フレッシュトマトで煮込み、仕上げにバジル

メインの茎をある程度の丈でCUTすると
脇芽がどんどん大きくなり、沢山収穫できます。


ちょっとコップに挿しておくと
すぐ根をつけるので、また株が増えますし。


花も付けました。
種になるまで様子を見ようと思ってます。
でも、花をつけると葉は元気が一気になくなるので
葉のためには、花を咲かせない方がいいですね~







キッチンには、アップルミントを育ててます。
香りがよく丈夫。
アイスやケーキに添えるとかわいいです。







0 件のコメント: