2011年3月24日木曜日

3月11日~今日まで

震災の時、
私は部屋で掃除機をかけていました。

2,3日前から頭がキンキン痛み、
疲れがたまっているのかしら~と思っていた私。
地震をしばらく”立ちくらみひどいな~~”と
すっかり勘違いしてしまいました。。。ボケボケです。
多分30秒くらいは、
掃除機をかけ続けてました。

あの日は強風だったので、
電線が揺れてても”風”と判断したりして。


途中気づいてからは、子供を抱いてじっとうずくまり耐えました。
大真は泣きもせず、静かにしてくれてたので救われました。


揺れが収まってから、すぐに避難バックを準備開始。
大真のオムツや着替えを入れ、自分の身の回り品はパス。
私、母だわ~なんて思いながら。



津波警報が鳴っていたので、公民館に避難しました。
途中、コンビニで電池と水、チョコ、携帯の充電器を購入。
我が子がいたおかげで、冷静に頭が働きました。

駅前の花屋さんは、アルバイトなのでしょう
窓ふきしながら外の様子を見てました。
お花はいいから、早く閉店した方が・・・って突っ込みたかったです。


10キロある子供を抱っこして、背中にはリュック。
走ることは困難なので、早め早めを心がけました。



公民館は自主避難した方々が多くいましたが、
日暮れと共にみなさん帰宅しはじめ
子供たちの声がなくなると一気に静けさに包まれ、不安が・・・
そんな時、
車通勤の旦那がなんとか帰宅でき
避難所まで迎えにきてくれました。
もう嬉しくて、ほっとして、泣きそうでした。


※旦那はスーパーの地下にいた時に地震が。
 停電したため、店内はパニックになったそう。
 自動ドアも停止するので開かなくなったり。
 映画みたいだったそうです






普段は海沿い生活最高ですが
こういう時はより恐怖が増します。
なのでここ最近まで、私の実家へ避難してました。



余震だ!!と思ったら揺れてなかったりして
だいぶやられ気味ですが、まあ元気です^^



今は放射線の問題が心に影を落としますね・・・
水もネットで買おうと思ったら売り切れ。
以前から気になっていたハワイアンウォーターを
この際契約しようと思っても、電話は混線@
ネットでの申し込みもできませんでした。

大真への影響を考えると、安全な水の確保が必須です。
浄水器も煮沸も効果がないですからね。

なんとかしなければいけません・・・




こういう我が我がとなりがちな時に、
無事でいるか連絡くれたり、
物資が足りてる??って連絡くれる友達。
足りてるよ!って返事しても、そっと玄関のドアノブに
おっそ分けしてくれたり。

コストコ行くから、必要な物を言いな~って連絡くれたり。


大阪の後輩は、必要物資をすぐに送ってくれました。




みんなのあったかさが嬉しくて、うれしくて。
本当の友が分かりますね~
心から感謝です。





大真はといいますと
つかまり立ちを軽々習得しまして、
現在つかまり歩きを始めています。
現在7か月。
歩く日も、そう遠くなさそうです。


この無邪気な成長が、私たちに元気と笑顔をくれてます。
そしてまた、
この子を守らなくちゃ!!という重大な責務を心に
出先でも避難シュミレーションをしてます。



一日も早く、
穏やかな平和な毎日が戻るといいですね。

0 件のコメント: