2011年3月3日木曜日

平和主義者

我が旦那は
某BEERメーカーに勤めております。

仕事は決まった担当スーパーを回り
新商品の紹介、注文、陳列が主な仕事。


スーパーにはもちろん、
他のBEERメーカーさんも来るわけで
みんな自分の商品が売れるように
売り場を取り合っているのです。


朝、旦那が立ちあげたブースを
午後には違うメーカーさんが奪って陳列なんてこともザラ。
お互いイタチゴッコで仕事してるわけです。


曜日交代にすればいいじゃん~とか、
相談しあって予定立てれば二度手間にならないのでは??って
素人の私は思うけれど、
なかなかそうはいかないらしいのです。


ちなみにスーパーの方はというと、
口出しする人、しない人と様々なようで
基本的には「お任せ」。




旦那の仕事ぶりはというと
お正月のお酒が最も売れる時期、
陳列がガラガラで
旦那は自分の品を補充して、それがどんどん売れる。
まさに”飛ぶように売れる”ってやつですね

さらに自分の所を補充すればいいのに
自分の所だけでは悪いからって
他社の品も少し補充してきたって言ってました。。

私からしたら、えーーー???!なんで?? 笑






そんな中、
旦那の会社でエリア異動があり、
担当スーパーから離れることになりました。
そしたら

「送別会」しましょう~!って言って頂き
しかも、他社BEER担当者も交えてやることに。

その中には
みんなからとっても嫌われてる他社担当者がいるそうで
朝立ちあげたものを、他社が昼変える。
さらにこの人は、午後もう一度自分の品に変える執着ぶり・・・
また、他社のポスターや等身大飾りなどを
ぜーんぶ捨てるそう。


でも旦那は
一度もそんな嫌がらせをされたことがないって言うんです。
売り場で顔を合わせても、挨拶してくれるよ~って。



旦那が張りあわないからですね、きっと。
朝立ちあげたものが変えられたら、
「まあ、それはしゃーない」って笑う程度。

キーーーーってならないんです。




送別会では、楽しく過ごせたようで
スーパーの方から手土産まで頂いて。

スーパーには、お菓子や飲料など
たくさんの担当者が出入りしているのに
そんなうちの一人に、ここまでしてくださって^^
旦那が穏やかに仕事してるんだろうな~って
垣間見れた気がして
なんか嬉しかったです。






営業には、むいてないですよね 笑

というか、もったいない。


小学校の先生なんて、ぴったりだな~って思いますが
教員免許がありません!
人間性で採用試験設けたらいいのになぁ^^


「やられたら、やりかえす」って、
うちの旦那には当てはまらないです。
みんな旦那みたいに温和だったら戦争もなくなりますね^^

子供のケンカでは、「やられたら」
どんな言葉かけするんだろう。。
楽しみ♪

旦那方式を取り入れて
優しい子供に育てたいって思ってます♪

4 件のコメント:

fu さんのコメント...

blog開設したのね!
すぐキーッ!なに~い!?と眉間にシワを寄せるため
最近は目尻より目頭の小ジワが気になるお年頃です。
気を付けます!

mai さんのコメント...

fuさま

ブログの設定がいまひとつ分からず
携帯からコメントできないらしいです^^:

いつか解決を祈って
そのまま強行突破中~笑
どうぞよろしくです!

私もたまには、fuさんにお手入れしてもらわないとやばいです!!
お小遣い貯めます♪

和田幸太郎 さんのコメント...

武闘派?の奥様にはバランスが取れてちょうどいいんじゃないっすか!?
小学校の先生いいですよねー。
免許無しでいけちゃう教職があったような気もしますが・・・。

mai さんのコメント...

和田様

確かに、私の勢いとつり合い取れてるかも~
っておい!!

大真がしゃべりだす前に
もう少しおしとやかを目指し中なんだから 笑